MENU

ココロを動かすモノづくり 
 Heart to Heart

Let’s かくたこ!!

卵焼きは若かりし頃、唯一作れた料理でした。。。

こんにちは。わきもです。

 

屋台の定番メニューであるたこ焼き。

プレートが家にある方はたこ焼きを作る機会も良いのではないでしょうか。

私もよく作りますが、準備や手間がかかってしまうなぁ・・・。と感じることもあります。

 

そこで巷で噂の”かくたこ”というレシピを作ってみましたのでご紹介いたします。

 

”かくたこ”というのは卵焼き器で作るたこ焼きのこと。

なんとお手軽に作れる上に美味しくて幸せを感じられるなのだか!

 

さっそく材料と作り方をみていきましょう♪

 

<材料>

小麦粉   大さじ4

顆粒だし  2~3つまみ

卵     1個

水     140cc

たこ    50~80g

油     小さじ2(卵焼き器用)

 

 

<作り方>

1、小麦粉と顆粒だしをボウルの中で混ぜます

2、水を少し加え、粉類としっかり混ぜたら、卵と残りの水を加えて混ぜます

3、中火で熱した卵焼き器に油を入れてキッチンペーパーでなじませてから生地をすべて流し入れます

4、7割くらい生地に火が通ったら手前1/2に小さく切ったたこを入れます

5、生地を奥から手前にたたみ、中火から弱火でじっくり焼きながら2回ほどひっくり返します

6、10分くらい焼いたら完成♪

 

たこ焼き器で作った丸いたこ焼きではないのですが、簡単でしっかりたこ焼きの味がして美味しかったです。

卵焼き器で作るという発想が面白くてワクワクします!

 

夏が恋しい方も、秋を満喫したい方も、話題作りをしたい方も、今年の秋は”かくたこ”を作ってみませんか?

相模原市の広告代理店
株式会社総協エージェンシー

お問合せ先

042-759-7667

神奈川・多摩エリアの住まい探し